忍者ブログ
テンションにまかせてつづる趣味ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P5Rクリアしました。
楽しかった!けど疲れた!
主に3学期の感想ですが、書いてみたらやたら長くなってしまいました。
 

拍手


発売前の情報と丸喜コープの内容から、
丸喜の創った世界がそのうち出てくるんだろうとは思っていたので、
明智が「出頭する」と現れたところからその世界に入ったのかと思いました。
だって主人公に都合がいいっていうかプレイヤーに都合がいいっていうかw
冤罪事件のときの女性の話がもう出てくるし、なんか都合よすぎるなーと。
でもみんなはまだおかしくなってないっぽいし、
明智生存ルート?はこんな感じなのかなーと受け入れて進めていきました。


■クリスマスイブ
無印で見てなかった佐倉親子と過ごすイブを見たくて、恋人は作りませんでした。
これ楽しいですね。
無印のように主人公出頭予定だと雰囲気違うのかな?
そして恋人と過ごした場合、明智出頭だと楽しい雰囲気に変わってるのかな?


■歪む現実
大谷さん声のイケメン(笑)はシュールでした。
主人公とモルガナの相棒感が好きで、
モルガナ(猫)と一緒に寝てるシーンいいなと思ってたんですよ。
寝る前会話するのとか、悪夢で起きて会話するのとか、
モルガナが帰ってきた日にいつもより重く感じるのとか。
なので「よく一緒に寝たな」って会話するところで涙出てきました。

みんなの様子を見に行くとそれぞれ幸せそうにしてて、
これからそれを元に戻してしまうと思うと結構つらかったですね。
特に春。
奥村社長が他界してもそこまで悲しんでる描写がない分、
本当はこんなお父様との日々を望んでいたんだなというのが分かると……


■明智
明智とかすみとの3人旅楽しかったです。
明智はそれが素なの?戦闘狂かよ……と若干引きもしましたがw
主人公とのSHOW TIMEは厨二病発症しちゃってんなー。

明智の情報支援が面白かったからもっと聞きたかった。
体力減ると回復を要求してくるのが笑える。
サンドリヨン戦だったか、開幕早々弱点を突かれる明智……
いやお前が足引っ張ってんじゃねえよ!
もう笑わせにきてるよね?

日常でも口は悪いけど遊びに誘えば来るしw
いちいち面白かったです。
塀の中に戻るんだか消えるんだか知らないけど、
それまでの期間仲良くしようぜって思えるくらいには好きになれました。
廃人化や精神暴走の件は許せないけど。
あ、あと主人公のこと殺しにきたんだった……
結果失敗に終わってるし普通に接してるからつい忘れてしまう。


■かすみ
いや、すみれと書くべきか。
10月にパレス入った時点で察しがついたとはいえ、
映像で見せられるとちょっときついものがありました。
その後メメントスでモルガナカーがシャドウ轢きまくってるんだけど、
それ見て平気なんだろうか……

初めて怪盗服に変身するシーン、セーラームーンかよ!
怪盗服のデザインがジョーカーに似てるのはなぜなんでしょう。
特に言及ありませんでしたよね。
あとロングで眼鏡って双葉と被るのに、
一時的とはいえなんでこんなデザインにしたのか……
髪下ろすだけでよかったんじゃないかと思います。

コードネーム、ヴァイオレットはちょっと呼びにくくないか。
まあフォックス、クイーン、ノワールなんかもとっさに呼びにくいんだけどさ。
「本名で呼び合ってちゃパレスの主にどう影響するかわかんねえ」
みたいなことを鴨志田のときに言ってた気がするけど、
丸喜にはバレてるしもう関係なくね!
明智の「バカ軍団かよ…」には心底同意w
そしてお前はどこの探偵王子だよ。

初報の「怪盗団には懐疑的」というのは詐欺に近いなと思いました。
そんな発言ほんのちょっとだったじゃん。
怪盗団に対するアンチテーゼを期待してたんですがね。
まあ期待とは違っても、いいキャラでした。
パーティーに入れられる期間が短かったのが残念。

コープの話嫌いじゃないんですが、
システムの都合上、6からMAXまで立て続けに上げなきゃいけないせいか、
なんかずっと同じ話してんなーって気分になってくるんですよね……
まっすぐ慕ってくれて可愛いんですけどねー。

しかしあれだけの人数だとアジト狭く見えますね。
カレー食べてるハラペコ可愛い。
で、明智テメーどこ座ってんだよ!目の前アン殿のお尻だろ!


■ペルソナ第3形態
竜司、杏、祐介のペルソナを並べてみると、なんというか盗賊っぽい。
真と双葉のは完全に乗り物。
すみれのは嫁に行きそう。
全体的にいいなと思いました。


■2月2日
丸喜によるネタばらし。
「君が『彼とやり直せる現実』を創ったんだ」……
あああやっぱりそういうことかよ!!
明智がいる1ヶ月を楽しんできてしまっていたせいで、
このシーンはかなり心を抉られました。

ゲームでこういう選択肢が出るといわゆるグッドエンドに行くほうを選んで
分岐は後で見るようにしてるんですが、
どうしてもすぐに丸喜と戦う気になれなくて、丸喜の現実を選びました。
冬休みにみんなの目を覚ましに行って、
ペルソナ最終進化のときに謝られて「気にするな」と言って回ったくせに、
自分のことになったらこれかよっていう主人公になってしまいました。

裏切ってごめんな明智!
「ここで情けをかけられて、僕が喜ぶと思ってるのか?」って言うけどさ。
お前に情けをかけたいわけでも喜ばせたいわけでもないんだよ。
コープやこの1ヶ月でお前に愛着がわいてしまったんだよ。

そして丸喜の現実。
ルブランで春と明智が隣に座って話してるのを見て、
春に申し訳ない気持ちになりました。
元の現実じゃ絶対ありえないよね……
丸喜の思想は受け入れられないし、
その世界でみんなが生きていけたらいいとは思わなかったけど、
エンドロールでみんなの幸せそうな姿見てたら泣けてきました。

まあ、落ち着いたらロードして丸喜と戦いに行ったんですけどね。


■丸喜
なんだろう、純粋に歪んでるというか、面白い敵でした。
気持ちは痛いほど分かるけど、やっぱり思想は受け入れられない。

ゲームのシステム上仕方ないとはいえ、日付指定してくるのには笑いました。
パレス終盤の調光ライトは楽しいけど超絶めんどくさかったです。
触手を見てまたニャルラトホテプが出てくるのかと思ったら違いました。
ちょっと調べてみたら関係なくはないみたいですが。
ニャルよりやばそうな存在。

丸喜との決着がつき、モルガナ、ついにヘリコプターになるw
ぎゅうぎゅうでギャグになってたけど、車のときもあの人数だと狭いんじゃ……
丸喜に引き止められて「えっ?まだなんかあるの?」ってなりました。
丸喜がなんか悪い顔してるように見えたし。
チェックメイト→タイマン→ヘリでよかったような……
丸喜とのタイマンはちょっと笑っちゃいました。
いや、丸喜の気持ちを考えると切ないシーンなんですけど。


■バレンタイン
結局恋人は作らなかったので、男だらけのバレンタイン。
無印では竜司と不毛な会話をするだけでしたが、
今回はマスターにモルガナ、祐介まで登場してにぎやかに過ごせました。
しかも翌朝、冴さんが義理チョコを持ってきてくれるではないですか。
女神か!と思ったら「昨日はさすがに本命がいるだろうからって思って」……
なんですかトドメさしにきたんですか。
そしてその日、次々に義理チョコを渡しにくる女性陣……余計落ち込むわ!
と思ったけど、好意をほのめかす女性陣をかわしてきたのは自分なんですよねw
すみれなんてはっきり口にしてくれたというのに。

ホワイトデーはマスターにバラの花束をプレゼント。
……父の日かな?


■それぞれの未来
怪盗団のメンバーがこれからどうしていくのか、
詳しく語られてたのはいいなと思いました。
そんな無理にバラバラにしなくてもと思いましたがw


■最終日の挨拶回り
お店や施設についてのモルガナのコメント凝ってますね。
コープに出てきた脇キャラにまで挨拶できたのも面白かったです。
竜司の先輩に「おざっす」と言えるのが気に入りました。
あと高蔵社長に春ちゃんをよろしく頼まれるのもw

やっぱり明智は消えてしまったか……
ジャズクラブのマスターと話してちょっと切なくなりました。
勝負は永遠におあずけなんだろうか。
てか3学期にもう一度戦えると思ってたんだけどな。

すみれがいないのはちょっとなー。
次の日駅のホームで会ってもなんかあっさりしてて違和感。
この場面に限った話じゃないですけど、
ところどころ入るアニメって内容がちょっとずれてるんですよね……

そういえばバグだと思うんですけど、
渋谷の駅前広場の『地味目な大学生』がずっと見えなくなってますよね。
地味すぎてプレイヤーの認知から消えたんですかね。
最終日には見えるようになっててよかったです。


■エンディング
みんなの見送りもあっさりしてたので、
終わり方は無印のほうがよかったなと思いました。
丸喜の転職もなんとも言えない。
やり直すならカウンセラーとしてやり直してほしかったですね。
あとエンディング曲はちょっと暗すぎるような……

で、最後のアニメで明智らしき人物が通り過ぎるのはなんなんですかね。
プレイヤーのご想像におまかせしますってことですか。
個人的には「見えた気がしたけど実際にはいなかった」と考えています。
生きてるとは思えない、かといって死んでてほしいとも思わない。
異世界で反応が消えたわけだし、精神と物質の狭間に漂ってるかも……?
まあ生きてるなら罪を償ってくれって感じかな……


3学期、感情を揺さぶられてすごく楽しめました。
でも最後の最後にもやもやさせられるという。
別にご想像におまかせしますでもいいんですけど、
姿見せられた分、無印の行方不明よりもやもやしてます。

P5Rは完全版というわけではなく、
「3学期過ごしたかった」「ロキ明智使いたかった」等の願望を受けて、
アトラスがプレイヤーに向けて行った『曲解』なのかもしれません。
だったらもうちょっとすっきり終わらせてよと思いますけどね。
今後の派生作品でどうにでもできるようにぼかしたという、大人の事情かなw

2周目はそのうちやるつもりですが、
無印と共通する部分をまたやるのがだるいです。
マイパレスにあまり触れてないので、
とりあえずそこでいろいろ遊んでみようかと思います。
この記事にコメントする
Name
Title
E-Mail
URL
Comment
Password
Author
Sana
 
趣味は主に二次元
ペルソナシリーズ好き
 
Search
ブログ内検索
Archives
PR

忍者ブログ[PR]
PR