忍者ブログ
テンションにまかせてつづる趣味ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんスタとの機能比較のつもりでなんとなく始めてみたのですが、
バトルが面白くて結構遊んじゃってます。

ストーリーはまあまあ王道の戦闘&成長物語といった印象。
クセのあるキャラクターはいるものの、
クドい言い回しや不快な表現はないのでさらっと読めます。

プレイヤーは「司令」としてこの世界に存在しますが、
ストーリーでは喋りませんし、選択肢を選ぶこともありません。
司令の存在を感じるのはホーム画面や「司令室」という名のルーム機能くらい。
変にキャラ付けされていないところがいいなと思います。

ルーム機能はあんスタMusicとかなり似ていますが、以下のような違いも。
・選んだヒーローは常駐せず訪ねてくる
・30分に1回ではなくちょこちょこ吹き出しを出して喋ってくれる
(アイテムはもらえない)
・食べ物を差し入れできる

ヒーローを2人1組で一定時間仕事させて報酬を得るという
あんスタBasicのお仕事に似た機能の「パトロール」では、
それぞれの関係に名前が付いていて、それがちょっと笑えます。

あと個人的にいいなと思うのは
・ゲームプレイに必要なポイントの回復が早いので短時間に集中して遊びやすい
・アラサーが何人かいる(笑)

ターン制バトルが好きで戦略を考えるのが好きな人は楽しめると思います。
慣れていない人は取っ付きにくいかもしれませんが、
慣れている人にはちょっとぬるいかな?という感想です。
10代〜30代の男性キャラクターを眺めつつ、
そこそこゲーム性のあるバトルをしたい方にはおすすめです。
 

拍手


バトルに関してちょっとまとめておくとこんな感じです。
カード固有のスキルを考えなければ、以下の3つが基本でしょうか。

・通常攻撃

・バーストスキル
通常攻撃などでゲージを溜めて発動する必殺技。
☆4カードにはアニメーションがついていて楽しい。

・ユニオンアタック
バーストを複数人で発動させるとターンの最後に発動する全体攻撃。
ダメージ量はバーストで与えたダメージ依存?
複数の敵を相手にするときはこれを発動させると効率よく戦えます。

さらに効率よく戦いたい場合は以下をうまく使っていく必要があります。

・リンクスキル
ダメージ量やクリティカル率を上げたり、バーストゲージを一気に溜めたり。
次に攻撃するヒーローに効果があり、つなげればつなげるほどその効果は増幅。
カードごとにリンクがつながるヒーローが固定されています。
高レアよりも低レアのカードのほうがリンク相手が多い場合もあり、
☆4より☆1を使うほうが都合がいいこともあります。

・フレーム
編成ヒーローのステータスを上げたりスキルを使えるようにしたりする、
装備のようなもの。
メイン枠に編成ヒーローと同じヒーローのフレームを入れると、スキルが使用可能に。
属性が一致していれば、攻撃力アップなどのアビリティも発動。
サブ枠には編成ヒーローと同じ属性のフレームを入れるとアビリティが発動。

あとはカードやフレーム固有のスキルを活用。
属性の相性もあるので、有利属性で揃えたほうがもちろん効率的。

☆1でも限界突破MAXで最大まで育成するとかなり強くなるので、
下手に限界突破していない☆4を使うよりいい場合もあります。
工夫次第で低レアだけでも強い編成を組むことができて楽しいです。
今後カードが揃ってきたら、
高レアで属性揃えてリンクつなげて〜ってできるようになるんでしょうけどね。
女性向けでこういうやりごたえのあるアプリめずらしいのでいいなーと思いました。
この記事にコメントする
Name
Title
E-Mail
URL
Comment
Password
Author
Sana
 
趣味は主に二次元
ペルソナシリーズ好き
 
Search
ブログ内検索
Archives
PR

忍者ブログ[PR]
PR